貼箱のブレンダー:「貼箱士」村上誠のブログ

「となりの人間国宝さん」の取材!

2013年02月06日(水)16:18|お知らせ

今週月曜日に、「よーいドン」となりの人間国宝さん(関西テレビ)の取材がありました。

レポーターの円広志さんが来られ工場を散策、貼箱作りの体験もされました(オンエアーされるかはわかりませんが)。

内容は関西独特の"ノリ"で、まるで漫才のように進行(笑)。
最後に、「となりの人間国宝さん」の認定証をいただきました。

オンエアーは、2月19日(火)に放送されるらしいです。
「関西ローカル」限定となりますが、是非ご覧になってくださいー!

関西テレビ「よーいドン」となりの人間国宝さん
http://www.ktv.jp/yo-idon/corner1.html

放送日:「天神の森編」2013年2月19日(火)9:55〜11:20



1302054.jpg
1302053.jpg1302053.jpg
1302053.jpg

★感性品質への「こだわり」オリジナルパッケージ(貼箱)企画・製造★

村上紙器工業所

手間をかけることは、「愛情」をかけること。
「愛情」をかけることが、私たちの仕事です。

感性品質とは、性能や効率だけではなく、「心地よい」「官能的」
「温もりがある」など、デザインや素材感を活かし、
人の”感性”に直接響く「魅力的品質」をいいます。

そんな”ゾクゾクするほどの美しさ”や”ワクワク感”のある貼箱を、
私たちはは作っていきたいと考えています。
そして、あなたの”名脇役”になりたい……。

コメント

寺澤 俊二|2013年02月19日(火) 18:53

ご無沙汰しております。
先日電話いただきました件、本日関西テレビを拝見しました。
お元気で活躍しておられるのが良くわかりました。
約30年前に退社されその後家業を継ぎ紙箱をつくられたのですね。
大量生産はせずオーダーメード的に注文を受け製箱されているのは
成功ではないでしょうか。 
当方は61歳で仕事をやめ、また64歳から3年間地デジの仕事をしていました。趣味は下手なテニス、若いころからやっていたスキー、写真もやっています。
村上さんも40代ですのでまだまだこれからですね、元気でがんばってください。

寺岡 淳子|2013年02月19日(火) 23:38

お久しぶりです。
人間国宝さんを見ていたら懐かしい顔が・・・
こだわりある仕事をされ素敵です。

円さんとのトークも面白かったです。

これからも頑張ってください。
私も頑張らなきゃ。

hakoya@村上|2013年02月20日(水) 13:19

寺澤俊二さん
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
番組をご覧いただき、有り難うございました。
もうあれから30年近くが経ちましたが、その当時の経験は現在のとても役に立っています。本当に、貴重な経験でした。
今は厳しい世間の風に向かいながら、必死でやっています。
昨夜お声を聞いて、昔と変わらない感じで安心しました。あのころのことが、つい先日のような気がします。
今は仕事をお辞めになり、第二、第三の人生を楽しんでおられるご様子。まだまだお元気で、青春を過ごしてください!
有り難うございました。

hakoya@村上|2013年02月20日(水) 13:25

寺岡淳子さん
こちらこそ、ご無沙汰してます。コメントいただき、ありがとう!
見てくれたんですね。
今回のはかなりお笑い系ですが、どんなことをしているのかは、ある程度伝わったかと思います。
淳も、元気でやっていますか?
まだまだ、人生ははこれからです(笑)!
お互い、がんばりましょうねー!




このページの先頭に戻る